コラム

column

【刈谷市】産婦人科で立ち会い出産!必要な準備や注意点とは?

近年、刈谷市でも立ち会い出産を希望するご夫婦が増えています。我が子と出会えた瞬間を二人で分かち合える絶好の機会ですが、どのような準備が必要なのかとお悩みの方もいらっしゃると思います。満足度の高いお産につなげるなら、あらかじめ確認しておくことが大切です。

こちらでは、立ち会い出産に向けて準備しておくことや注意点などを解説いたします。出産時に慌てず対処できるよう、準備をしておきましょう。

【刈谷市の産婦人科】立ち会い出産に向けて準備しておくこと

説明する妊婦

刈谷市の産婦人科で立ち会い出産をすると決めたら、出産に向けて様々な準備が必要です。急な出産で慌てないよう、事前に準備しておきたいことを解説いたします。

1. 産婦人科に確認する

まずは出産を希望する産婦人科が、立ち会い出産を認めているかどうかを確認する必要があります。条件付きで認めている産婦人科や、夫婦の希望を反映する産婦人科など、立ち会い出産に対する方針は産婦人科によって様々です。

2. 上司・同僚に伝える

出産は始まりも終わりも自分でコントロールができません。いつから始まるのか、いつ終わるのかがわからないので突然休むことを想定し、上司や同僚に伝えてスケジュールを調整しておきましょう。

3. 連絡先一覧を登録

産婦人科の電話番号はもちろんですが、両家の実家といった必要な連絡先、何かあった場合のタクシー会社などの必要になるかもしれない連絡先も、念のために携帯電話に登録しておいたほうがよいです。

4. 緊急事態に備える

何が起こるかわからないのが出産です。立ち会い出産を予定していても、緊急帝王切開になることもあります。帝王切開になれば立ち会いはできません。何が起きても慌てないよう、ある程度のことは想定しておきましょう。

刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、立ち会い出産を行っております。立ち会い出産を検討している場合はぜひご相談ください。

【刈谷市の産婦人科】立ち会い出産の注意点

産婦人科に来ている夫婦

立ち会い出産では気をつけたいポイントがいくつかあります。立ち会い出産の注意点を見てみましょう。

1.主役はママ

夫婦で我が子の誕生を喜びたいという気持ちは大きいものです。しかし、出産の主役はママです。立ち会い出産の目的とは、ママが安心して出産できるようサポートすることが重要になります。希望に寄り添うことが大切です。

2.長丁場に備えておく

出産は長丁場が予想され、平均で12~16時間ほどかかります。陣痛が始まったら、長時間でも耐えられるような楽な服装で付き添いましょう。痛みに耐えている間、人が病室を出たり入ったりすると気が散ってしまいます。また、病院によってはパパの食事は準備されないこともあるので、買っておくのがおすすめです。

3.血が苦手なら最初に伝えておく

分娩室で貧血を起こして倒れてしまう方もいらっしゃいます。血を見ることに不安がある場合、出血の多い会陰切開や胎盤排出のときなどの場面では、ママの顔の近くに立つことがポイントです。椅子や横になれる場所があれば休んでもよいでしょう。

刈谷市の産婦人科で立ち会い出産をご希望ならG&Oレディスクリニックへ

立ち会い出産には様々な準備や注意したいポイントがあります。事前にチェックしておくことで、立ち会い出産当日に全力でサポートできるよう、万全の状態で臨むことができます。刈谷市のG&Oレディスクリニックは立ち会い出産のサポート体制が万全です。刈谷市で立ち会い出産をご検討の際は、お気軽にお声がけください。

刈谷市で産婦人科を予約するならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL https://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。