コラム

column

知立市で無痛分娩を希望するなら!費用?距離?出産の病院を選ぶポイント

「出産に備えて病院を選びたいが、何を基準にすればよいのかわからない…」、「知立市周辺で無痛分娩に対応する病院を探しているが、費用がどのくらいかかるのか心配…」病院選びでこのようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、知立市で無痛分娩による出産をお考えの方に向けて、医師の対応や費用面など病院選びのポイントをご紹介します。

費用?それとも対応?病院を選ぶ際にチェックするポイントとは

チェックの文字

妊娠がわかったら、次はいよいよ出産する病院選びです。その際、どこの病院を選べばよいのか悩む方も少なくないでしょう。そこで、病院選びの際に意識したいポイントを下記にまとめました。

  • 病院の規模
  • 出産費用
  • 医師、スタッフの対応
  • 施設の雰囲気、設備

出産する病院選びで重要なポイントの一つは、病院の規模です。産婦人科は、妊娠・出産のときだけに利用する場所ではありません。出産後も赤ちゃんの検診や成長の確認、婦人科系機能の健康チェックや更年期障害など、生涯を通して関わっていく場所です。そのため、産婦人科のみならず、小児科や内科など診療科目が充実している病院を選ぶと安心して通うことができます。

また、特に無痛分娩の出産を希望する場合、その病院が無痛分娩に対応しているかを確認する必要があります。ハイリスク出産には対応していない病院もありますので、事前に問い合わせをするとよいでしょう。

出産費用に関しては、被保険者または家族(被扶養者)が出産する場合、「出産育児一時金」が支給されます。知立市に限らず、全国的に支給額は1児につき42万円です。正常分娩の場合の費用相場は50万円前後ですので、多少自己負担になる場合があります。なお、無痛分娩を選択される場合は、正常分娩により費用が高くなる傾向にあります。病院によって料金設定も異なりますので、費用も事前に確認しておくと安心です。そして医師やスタップの対応が丁寧であるか、施設の設備が充実しているかなども病院選びの重要なポイントです。

知立市周辺にあるG&Oレディスクリニックでは、無痛分娩(硬膜外無痛分娩)に対応しております。知立市周辺で無痛分娩による出産をお考えの方は、ぜひご相談ください。

病院と自宅の理想的な距離も考慮しよう!

陣痛

病院を選ぶ際は、自宅(または実家)から病院までの距離も把握しておかなければいけません。少なくとも自宅から1時間以内に、理想としては30分前後で着く距離の病院を選ぶのが望ましいです。

この場合の30分というのは、ご自身が歩いたり、交通機関を使って病院に行ったりする時間ではなく、自家用車やタクシーを利用した時間です。実際、陣痛がきたら歩けないほどの痛みを感じる方も少なくありません。ご家族と一緒に来院するのが難しい場合、また自力での運転が難しい場合は、妊婦さん向けの送迎サービスを行うタクシーもありますので活用しましょう。

また、病院までの時間は道路が空いている時間を想定するのではなく、混んでいる状況を考えたうえでの時間を視野に入れておきましょう。

安心かつ快適空間の病院を選ぼう!知立市で無痛分娩での出産を希望するなら

ここでは、出産する病院を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。病院の規模や費用、無痛分娩の有無、距離・アクセスのよさなどを考慮し、安心して出産できる病院を選ぶことが大切です。

知立市周辺にあるG&Oレディスクリニックでは、経腟分娩・帝王切開に対応しております。無痛分娩での出産も可能です。知立市周辺で無痛分娩での出産を希望される方は、G&Oレディスクリニックへぜひお越しください。

知立市近辺で無痛分娩による出産をお考えならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。