コラム

column

【知立市】産婦人科を受診するタイミングとは?女性医師がいる医院を検討中なら 自然分娩や無痛分娩も相談可

「妊娠しているかもしれないけどいつ病院に行けばいいかわからない」という方はいらっしゃいませんか?妊娠初期は検診するタイミングがとても重要です。子宮外妊娠など危険なケースもありますので、早めに産婦人科を受診しましょう。ここでは、産婦人科を受診するタイミングと、妊娠初期に気をつけるポイントをご紹介いたします。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは、男性医師・女性医師のどちらも在籍している産婦人科です。妊娠初期の検査にも対応しておりますので、知立市や刈谷市周辺で妊娠についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

産婦人科を受診するタイミングとは?

生理予定日

産婦人科を受診するタイミングは、生理予定日から1週間以上経っても生理が来ない場合です。「ひょっとしたら妊娠しているかも?」と感じたら、まずは市販の妊娠検査薬を使って検査してみましょう。

そこで陽性反応が出ていれば妊娠の可能性が高まります。妊娠しているかどうかの判断基準は、尿中にhCGというホルモンが一定量あるかどうかです。hCGは受精卵が子宮内膜に着床することによって作られるホルモンで、市販の妊娠検査薬でも産婦人科でもこのホルモンの量を検査します。

ただし、正常な妊娠だけではなく、子宮外妊娠の可能性がある場合にも陽性反応が出ますので、早い段階で産婦人科を受診しましょう。子宮外妊娠が起こっていると、大量出血の可能性があります。その時期が7~8週ほどなので、その時期まで放置していると命の危険もあります。そのため、できるだけ早めの受診が大切なのです。

知立市周辺で産婦人科をお探しの方は、G&Oレディスクリニックにお越しください。市販の妊娠検査薬で陽性反応を示した場合、結果をお持ちいただく必要はありません。受診いただいた際に、妊娠しているかどうか再度検査をいたします。妊娠初期に起こりうる体調の変化などを問診でおうかがいし、超音波検査も実施します。

ただし、妊娠初期の場合は超音波検査で何も見えないこともよくあるため、継続して受診してください。妊娠が確認できたら、今後のスケジュールなどをお伝えしていきます。出産についても、自然分娩や無痛分娩など様々な方法をご提案いたします。説明を聞いて、それぞれのメリットやデメリットなども考慮しつつ、自分にとってストレスなく出産できる方法をお選びください。

妊娠初期に気をつけることは?

気をつけること

妊娠初期は、赤ちゃんの中枢神経が形成されていく重要な時期です。その時期に以下のことを行ってしまうと、発育を阻害してしまうケースがあります。妊娠初期、あるいは妊娠の可能性が考えられる時期は注意してください。

タバコをやめる

体内にニコチンが流入してしまうと、血管が収縮してしまいます。血管が収縮すると、本来血液と一緒に運ばれるはずの栄養素や酸素が、胎児に届かなくなってしまいます。その結果、胎児に障害が起こったり、あるいは流産してしまったりといった可能性が高まります。

アルコールをやめる

アルコールを摂取すると、胎児性アルコール症候群という発育障害が発生するケースがあります。アルコールとタバコは妊娠初期のみならず、妊娠中はずっと控えるようにしましょう。

薬の服用は医師に相談する

薬の種類によっては、胎児の細胞分裂や増殖を妨げてしまう場合があります。妊娠中に服用していい薬なのかどうか、必ず医師に相談にしましょう。

カフェインの服用を控える

コーヒー・紅茶・緑茶といったカフェインを含む飲み物はできるだけ控えましょう。妊娠中はカフェインの分解・排泄に時間がかかり、貧血気味になってしまうこともあります。

長時間の労働や激しい運動は控える

基本的に身体に無理がたたるような行動は控えましょう。激しい運動や長時間の労働なども、身体に負担をかけてしまいます。また、お腹を圧迫したり、転倒したりする可能性もあるので控えましょう。

知立市近くで産婦人科をお探しの方は、G&Oレディスクリニックへお越しください。妊娠初期のデリケートな質問、お悩みがある場合も、女性医師が在籍しておりますのでお気軽にご相談いただけます。「自然分娩や無痛分娩など何を選べばいいかわからない」「体調面で不安がある」など、どのようなお悩みでもお気軽にご相談ください。

知立市周辺で女性医師が在籍する産婦人科をお探しなら!自然分娩だけでなく無痛分娩も選択可能

妊娠した可能性がある場合の、産婦人科へ行くタイミングをご紹介しました。生理が1週間以上遅れている場合や、身体に違和感があって妊娠が考えられる場合は、早めに受診しましょう。受診するのが早すぎると妊娠が確認できないケースもありますが、医師に体調の変化を伝えて安心できることも大切な要素です。

知立市からも通いやすい刈谷市のG&Oレディスクリニックは、産婦人科以外にも不妊専門外来やヘルスケアクリニックもご用意しております。女性医師も在籍していて、様々な悩みを相談できる環境が整っておりますので、知立市で産婦人科をお探しの方はお気軽にご予約ください。

知立市周辺で産婦人科をお探しの方はG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。