コラム

column

不妊につながる生活習慣とは?不妊という悩みがある方へ

不妊の原因は一つとは限りません。様々な要因が考えられる中、生活習慣が影響している場合もあります。妊娠を希望する方は、不妊治療を行いながら、日常生活にも目を向けてみてください。

食事

食事

ダイエットによる過度な食事制限や偏った食生活を続けていると、十分な栄養が行き届かず、月経周期が乱れやすくなります。排卵が起こらない「体重減少性無月経」になる可能性もあるため、バランスのとれた食事を心がける必要があります。

タバコやアルコール

タバコやアルコールは、精子や卵子の運動能力・生殖機能に悪影響を与えます。タバコの場合、本人が吸っていなくても周囲にタバコを吸う方がいることで、受動喫煙となる可能性があります。

ストレス

食事

過度なストレスを受けると、自律神経が乱れてホルモンの分泌が減少し、妊娠しにくくなります。なかなか妊娠しない焦りや悩みから、さらにストレスを抱えてしまうケースもあります。

冷え

「冷えは万病のもと」とも言われています。ストレス同様、身体の冷えも、自律神経やホルモンバランスの乱れにつながりやすいです。

性交回数

不妊症は、「通常の夫婦生活を行っているにもかかわらず、一定期間妊娠しないこと」と定義されています。週の性交回数が増えると、妊娠の確率も上昇します。

※一定期間は2年というのが一般的でしたが、1年から3年までなど諸説あり。

このように、不妊は生活習慣が深く関わっております。不妊治療は、女性だけの問題ではなく、夫婦で取り組む必要があります。

刈谷市で初めて不妊治療を受けようと考えている方の中には、不妊治療の安全性が気になる方も多いのではないでしょうか?愛知県刈谷市で不妊治療をお考えの方、不妊でお悩みの方はお問い合わせください。女性医師や不妊カウンセラーの資格を持つスタッフがいますので、不妊カウンセリングにも力を入れております。

刈谷市周辺にお住まいで不妊にお悩みの方は、どうぞご相談ください。一般不妊治療(タイミング療法等)にかかる治療費・検査・薬代は、ほとんどが保険適用となります。※人工授精を除く。

刈谷市で不妊治療のご相談ならG&O不妊治療センターへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。