コラム

column

あなたに合った分娩方法を選択しませんか?分娩方法の種類

日本の産婦人科で採用されている分娩には、様々な方法があります。産婦人科によっても取り入れている分娩方法は異なりますので、これから妊娠・出産のご予定がある方は、ご紹介する分娩方法を参考にしてみてください(妊娠・出産は健康保険適用外です)。

分娩の種類は2つ

分娩の種類は2つ

分娩の種類は、経腟分娩(経膣分娩)と帝王切開の2つです。さらに経腟分娩は自然分娩(ソフロロジー式・ラマーズ法・フリースタイル分娩など)と、医療処置が必要な分娩(無痛分娩・計画分娩など)に分けられます。

経腟分娩の自然分娩とは?

自然に陣痛が起こるのを待って、腟から分娩する方法です。「分娩に対する不安や心配が痛みを強めてしまう」という考えから、呼吸法やイメージを重視した方法が用いられます。

ソフロロジー式

陣痛に対する恐怖心を和らげるために、妊娠中に出産に対するイメージを高めたり、リラックスするために呼吸を意識したりする分娩方法です。

ラマーズ法

呼吸に集中することでリラックスし、痛みを和らげるという考えがあります。特に息を吐くことを意識しています。

フリースタイル分娩

決まった体勢はなく、自由に行う分娩方法です。楽な体勢を自分で選択することができます。

医療処置が必要な経腟分娩

無痛分娩(硬膜外無痛分娩)

陣痛の痛みを和らげるために硬膜外麻酔を用いる分娩方法で、和通分娩とも呼ばれます。麻酔を使用しているものの、意識はあるためお腹に力を入れていきむことは可能です。

計画分娩

陣痛促進剤を用いた分娩方法です。赤ちゃんの発育や母体に何らかの問題があり、早期の出産が求められる場合、事前に分娩日を決定して出産となります。

帝王切開とは?

帝王切開とは?

帝王切開は逆子や多胎妊娠など何らかの問題が生じて、経腟分娩が難しい場合に用いられる分娩方法です(手術・検査・薬代は健康保険適用)。子宮を切開して赤ちゃんを取り出します。

あらかじめ経腟分娩が難しいと判断された場合、予定帝王切開となり、日程を調整して手術を行うことになるのです。また、分娩直前や分娩中に経腟分娩が難しいと判断されると、緊急帝王切開となるケースもあります。

このように様々な種類の分娩方法があります。刈谷市で産婦人科をお探しでしたら、G&Oレディスクリニックをご利用ください。刈谷市泉田町にあるG&Oレディスクリニックでは、経腟分娩・帝王切開ともに女性医師が対応しております。「陣痛を和らげたい」という場合は、硬膜外無痛分娩を選択することも可能です(健康保険適用外です)。

お車でお越しいただけるよう、駐車スペースを50台以上ご用意しております(目印は刈谷市総合運動公園)。産婦人科での検査やご相談をご希望の方は、G&Oレディスクリニックをご予約ください。

刈谷市で産婦人科をお探しならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。