コラム

column

刈谷市のレディースクリニックが解説!理想の分娩を産科・婦人科で迎えるためのバースプラン

バースプランとは、出産や分娩についての希望や計画を伝える大切なものであり、現在多くの産科・婦人科・レディースクリニックで採用されています。理想の出産を迎えるためには欠かせないものですが、「具体的に何を書くべきなのだろう?」と悩まれる方も多いことでしょう。

バースプランにはそもそもどのようなメリットがあり、悔いのない出産にするためにはどのようなことを書けばよいのでしょうか。

こちらでは、地元刈谷市に密着したレディースクリニック、G&Oレディスクリニックが、理想の出産を迎えるためのバースプランについて、具体的な内容や書き方を詳しく解説します。出産を控えている方は、ぜひ理想の出産を迎えるための参考にしてみてください。

刈谷市のレディースクリニックが解説!理想の出産や分娩のために重要なバースプランとは?

刈谷市のレディースクリニックが解説!理想の出産や分娩のために重要なバースプランとは?

バースプランは、理想の出産や分娩のためにとても大切です。主な役割は、妊婦さんの希望や計画を医療従事者に伝えることですが、実はバースプランのメリットはそれだけではありません。

バースプランがあることで、出産に関して家族で話し合う機会が生まれますし、医療従事者とコミュニケーションをとる機会にもなります。初産の方も出産に対するイメージがしやすくなりますし、不安を軽減する効果が期待できます。

バースプランには、分娩方法・分娩姿勢・分娩場所などはもちろん、助産師や家族に希望することや出産後のケアなど、妊婦さんが出産に関して思ったことは何でも自由に書いていただいて構いません。

バースプランはおよそ30週ごろに妊婦さんに手渡され、36週ごろを目安に提出を求められます。6週間という長い期間を利用し、じっくり自分の理想の出産について考えてみましょう。

刈谷市でレディースクリニックをお探しなら、G&Oレディスクリニックをご利用ください。バースプランを尊重し、安心安全な出産ができるよう努めます。まずはお気軽に問い合わせください。

刈谷市のレディースクリニックが解説!バースプランの書き方

刈谷市のレディースクリニックが解説!バースプランの書き方

バースプランの内容は妊婦さん本人に全面的に任されており、基本的にはどのようなことを書いていただいても構いません。しかしながら、何の指標もないままでは、かえって負担に感じる方もいらっしゃるでしょう。バースプランの具体的な内容を幾つかご紹介しますので、理想の出産を迎えるための参考にしてみてください。

分娩の方法や姿勢

分娩の方法には、自然分娩のほか、無痛分娩・和痛分娩などがあります。また自然分娩ならば、座位分娩やフリースタイル分娩、水中分娩など分娩時の姿勢も選べます。対応できる範囲はそれぞれの産科・婦人科・レディースクリニックによって異なりますが、まずはバースプランで自分の希望を伝えてみましょう。

陣痛・分娩時の過ごし方

陣痛中のマッサージ・音楽・アロマなど、希望があれば伝えておきましょう。分娩後にカンガルーケアを行いたい、赤ちゃんの写真・動画を撮影したい場合も、あらかじめ伝えておくとよいでしょう。

家族の対応

夫や家族の立ち合いをどこまで希望するのか、話し合った結果を伝えておきましょう。産科・婦人科・レディースクリニックによっては、立ち合い者が限定される場合もあります。

入院中の育児への考え

多くの産科・婦人科・レディースクリニックでは、夜間も含めた母子同室が推奨されています。産後は回復に努めたい、夜は赤ちゃんを見てもらいたい場合などは、あらかじめバースプランで伝えておくとよいでしょう。母乳や粉ミルクについての考えを伝えておくと、助産師や医師などから希望に合ったアドバイスをもらいやすくなります。

刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、立ち合い出産や早期母子接触、出産当日からの母子同室など、ご要望にできる限りお応えいたします。お気軽にご相談ください。

刈谷市で産科や婦人科・レディースクリニックをお探しなら!

バースプランとは出産や分娩の希望・計画を伝えるものであり、妊婦さんの思いや気持ちは何でも書いていただいて構いません。不安や期待も大きいでしょうから、どんな些細なことも遠慮せずに書くとよいです。内容が思いつかない場合は、分娩の方法や姿勢、家族の立ち合い、陣痛・分娩時の過ごし方などを記載するとよいでしょう。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは、地元刈谷市に密着したレディースクリニックです。納得のいくバースプランを書けるよう、医師や助産師が親切丁寧にアドバイスさせていただきます。刈谷市で産科や婦人科・レディースクリニックをお探しなら、ぜひご利用ください。

刈谷市でレディースクリニックを予約するならG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。