コラム

column

刈谷市でレディースクリニックなら!24時間予約可能!託児所あり!病院を選ぶためのポイントとは?

出産は人生の一大イベントであり、理想の出産をするためには、自分にあった施設を選ぶことが重要です。自分にあった病院・レディースクリニックを選ぶためには、どのようなポイントに着目すればいいのでしょうか。

施設ごとの違いや重視すべきポイントを知り、妊婦さん・ご家族共に納得できる病院選びを目指しましょう。こちらでは刈谷市のレディースクリニックが、自分にあった分娩施設を選ぶためのポイントについて解説します。

自分にあった病院を選ぶための5つのポイント!

病院の切り絵を持つ手

自分にあった病院を選ぶためのポイントとしては、主に以下のような5つがあげられます。

病院の種類

一口に分娩に対応した施設といっても、種類によってメリット・デメリットが異なります。例えば、総合病院・大学病院・公立病院は診療科が充実しており、合併症・多胎妊娠・高齢出産などのハイリスク出産にも対応できます。しかし、その分医師が多いため、検診のたびに医師が変わったり、検診と分娩時の医師が違ったりするケースも珍しくありません。

一方、個人病院・レディースクリニックはハイリスク出産にはおすすめできませんが、個室や豪華な食事など、施設ごとに特徴的な魅力あるサービスを提供しています。妊婦さんが健康で経過に問題がなければ、助産院という選択も一つの方法です。

自宅からの距離

出血やお腹の張りが見られた際は速やかに受診せねばならず、また妊娠中は頻繁に検診に通わなければなりません。いざ破水や陣痛が起こったときのことを考えても、自宅から近い病院・レディースクリニックを選ぶことをおすすめします。

スタッフの対応

妊娠・出産にあたっては、一時的に気持ちのアップダウンが激しくなる方も少なくありません。医師や助産師が優しく親切であり、何でも相談できる雰囲気を持っていれば、不安やストレスを軽減することができるでしょう。検診時の印象や口コミなどでスタッフの対応を確かめ、自分に合っていると思える病院・レディースクリニックを選びましょう。

対応する出産方法

出産には自然分娩以外にも無痛分娩・和通分娩があります。自然分娩であれば、座位分娩やフリースタイル分娩、水中分娩など分娩時の姿勢を選ぶこともできます。

ただし、出産方法や分娩姿勢の対応範囲は施設によって異なり、どこでも自分の希望が叶うとは限りません。できるだけ早めにバースプランを立て、理想的な出産が迎えられる病院・レディースクリニックを探しましょう。立ち合いができる家族の範囲も病院によって異なるので、そちらも併せて確認しておくのがおすすめです。

推奨する育児スタイル

母乳育児や母子同室など、産後に推奨する育児スタイルもまた、病院・レディースクリニックによって異なります。できるだけ自分の考え・希望にあった施設を選んでおけば、産後の大変な時期であってもスムーズに育児へとシフトしやすいでしょう。

これらのポイントを押さえてホームページや口コミを確認し、自分にあった病院やレディースクリニックを選びましょう。

G&Oレディスクリニックでは、託児所や新生児医療を整えております。刈谷市にお住まいの方、または刈谷市で里帰り出産をお考えの方は、まずはG&Oレディスクリニックにお気軽に問い合わせください。

刈谷市でレディースクリニックを選ぶなら!24時間予約可能!託児所もあり!

病院の木の細工と四つ葉のクローバーを持つ手

同じ出産に対応した施設であっても、メリットやデメリット、対応する分娩方法などは病院・レディースクリニックごとに大きく異なります。ポイントを押さえて情報収集を行い、自分にあった施設で理想の出産を叶えましょう。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは、地元刈谷市に密着した24時間予約可能のレディースクリニックです。漢方療法やおいしいお食事、充実したイベントなど、妊婦さんの希望を叶えるサービスを多数提供しております。

また、新生児専門医資格を持った医師がおり、分娩中や出産後の新生児医療についても安心です。利用者専用の託児所も併設しており、入院時のみならず、外来や各種イベントの参加時にもご利用いただけます。刈谷市で施設をお探しの方は、ぜひG&Oレディスクリニックをお選びください。

刈谷市でレディースクリニックを選ぶならG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。