コラム

column

【刈谷市】不妊治療を行うクリニックが解説!相談増加中の男性不妊とは?

長らく女性側に原因があると考えられてきた不妊問題ですが、現在では男性側にも同様に原因があることが明らかになってきました。男性側に起因する不妊をさす「男性不妊」という言葉も一般化し、子どもを望むカップルが耳にする機会も増えています。

しかしながら、男性不妊の正確な割合や定義、原因についてご存知の方は、まださほど多くはありません。男性不妊とは一体どのようなもので、不妊のうちどれくらいの割合を占めるのでしょうか?また、原因は何であり、予防は可能なのでしょうか?これから男女共に協力して子どもを授かるためにも、男性不妊について正しい知識を身につけておきましょう。

こちらでは不妊治療を考えているカップルに向けて、刈谷市のG&Oレディスクリニックが、男性不妊の実情と予防法を紹介します。刈谷市で男性不妊の相談ができるクリニックをお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

不妊治療の相談が必要なのは女性だけとは限らない!男性不妊とは?

カウンセリングを受ける男性

子どもを宿すのが女性側であることから、多くの国では慣習的に、不妊とは女性側の問題であると考えられてきました。しかし、医療技術の発展した現在では、男性側にも不妊の原因があることが明らかになっています。

不妊の原因を男女別に分析すると、女性側のみに原因があるケースが41%、そして男性側のみに原因があるケースが24%。さらに男女どちらの側にも原因があるケースが24%あり、残りの11%は原因が分かっていません。トータルすると男性側に原因のあるケースは48%にものぼり、不妊の約半分は男性側にも原因があることが分かります。このような男性側に原因のある不妊の総称が、「男性不妊」です。

男性不妊とは主に「精液所見の異常」であり、WHOの基準を下回ることで診断が下されます。原因は精子形成障害・精路通過障害・副性器機能異常など様々ですが、どれも適切な検査や問診を受けなければ、なかなか判明しません。

不妊治療の相談を検討しているカップルは、まずは男女共にクリニック・医院を受診してください。男性不妊の検査や治療は、不妊治療に対応した泌尿器科、または婦人科で受けられます。

男性不妊は予防できる!不妊治療にあたって男性におすすめしたい5つのこと

赤いハートを持った医師

肥満や喫煙、精巣内温度の上昇などは、精液に対して悪影響を及ぼします。不妊治療中の男性はもちろん、これから子どもを希望する男性は、これからご紹介する5つのことを心がけましょう。

軽めの運動

ウォーキング・ヨガ・ストレッチなどの軽めの運動は、肥満対策になるだけでなく、血行を促進し自律神経を安定させます。ただし、激しい運動は活性酸素を発生させ、かえって精子の老化を招きかねません。あくまでも負担がかかり過ぎない範囲で、軽めの運動を心がけましょう。

栄養バランスを意識した食事

量や運動に優れた精子をつくるためには、亜鉛やビタミンC、ビタミンEなどを、積極的に摂取しなければなりません。牡蠣・ピーナッツ・うなぎなどを意識的に取り入れ、栄養バランスを意識した食事を継続しましょう。

充分な睡眠

睡眠中の夜間に分泌されるメラトニンには抗酸化作用があり、活性酸素による精子へのダメージを軽減させてくれます。1日7時間程度の睡眠時間を確保し、決まった時間に就寝・起床を心がけましょう。

精巣を温め過ぎない

精巣を温めすぎると、精子をつくる力が低下します。長風呂や長時間のサウナはもちろん、膝の上でのパソコンの使用なども控えるようにしましょう。トランクス型の下着を着用するのもおすすめです。

禁酒・禁煙

飲酒・喫煙はどちらも、精子をつくる力を低下させます。いきなりの禁酒・禁煙は難しくとも、徐々に減らす努力をしてみてください。

刈谷市で不妊治療をお考えなら男性不妊の相談もできるG&Oレディスクリニックへ

慣習的に女性側に原因があるとされてきた不妊問題ですが、現在では男性側にも同様に原因があることが分かってきました。刈谷市で不妊治療をお考えならば、まずはカップル揃ってのご相談をおすすめします。また、子どもを望まれる男性は精子の質や量を向上させるために、生活習慣に気を配りましょう。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは不妊治療に対応した婦人科であり、かねてから刈谷市の地域密着型クリニックとして男性不妊のご相談も承ってきました。刈谷市で不妊治療をお考えのカップルは、お気軽にお電話・インターネットからご予約ください。

刈谷市で不妊治療を受けるならG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。