コラム

column

パパママ教室に参加をするメリットはとても大きい

レディースクリニックや刈谷市の保健センターが率先して開催する子育て支援教室。妊娠をしている本人はもちろん、そのパートナーを対象にしたお子さんを育てるための“パパママ教室”が盛んに開かれるようになってきています。パパママ教室は両親学級と呼ばれることもあり、これらの企画にはとても大きなメリットが存在します。

パパママになる自覚の芽生え

パパママになる自覚の芽生え

レディースクリニックには妊産婦だけの参加となる教室もありますが、パパママの両方が子育て支援教室に参加するメリットというのは、とても多くあります。

例えば、子育てがどういうものであるのか、そして出産をした後どのような生活が待っているのかなど、具体的にイメージしやすくなる点です。先を見据えて学習することができれば、親になるという心理的な準備にもつながっていきます。また、同じ様な立場にある人たちとの出会いから、悩みごとを相談しやすい友人関係を構築する場にもなるかもしれません。

このような要素は心に余裕を持たせるうえ、孤立した子育てを防ぐきっかけにもなるでしょう。これらのメリットは、子育ての共通認識をしっかりと作っていくうえで大きなものとなります。

妊娠したママへの理解を深める

レディースクリニックのパパママ教室においては、ママの妊婦としての心構えや出産への準備と同様に、パパが妊娠したママへの理解を深めることの大切さを説きます。産婦人科における妊婦体験というのはまさにそれであり、お腹が大きくなるとどのような負担がかかっているのか、パパは妊婦体験を通して知ることができるでしょう。

妊娠中、日常生活の中で何が壁になっているのかを理解できると、より妊婦の大変さを実感できます。妊婦の状態を男性が理解するのはなかなか難しく、実際に経験することはありません。しかし、妊婦体験によってそれを擬似的にでも体験できれば、家族全員で新しい命を迎える準備がしやすくなります。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは名古屋・三河方面からも通いやすいクリニックです

刈谷市のG&Oレディスクリニックは名古屋・三河方面からも通いやすいクリニックです

愛知県のほぼ中央、西三河地区刈谷市にあるG&Oレディスクリニックは、名古屋・三河方面からも通いやすいクリニックです。50台以上の駐車スペースをご用意していますので、刈谷市総合運動公園を目印にお越しください。電車をご利用でしたら、最寄り駅は刈谷駅です。駅北口より刈谷市公共施設連絡バス西境線「泉田町折戸」停留所でお降りください。

また、G&Oレディスクリニックは予約制を取り入れています。お電話にてご予約の際は診療時間内にお申し込みください。再診の方は、インターネット予約システムでの受付が可能です。

刈谷市のレディースクリニックならG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。