コラム

column

初診でも予約できる産婦人科・レディースクリニックをお探しの方へ

「初診でも妊婦定期健診の予約ができる産婦人科があればいいな」という声があがるように、産婦人科での待ち時間に不満を持っている人は少なくありません。まだ時間がかかりそうだと思って待合室を離れてしまうと、自分の順番がまわってきたことに気がつかない可能性も…。

なぜ産婦人科は待ち時間が長くなってしまったのか、その背景には以下のような理由がありました。

どうして産婦人科は待ち時間が長いの?

どうして産婦人科は待ち時間が長いの?

産婦人科の医師の数が減ってきている、産婦人科という診療科も減ってきている、どうしても人が一箇所に集まりやすい状況になっているなど、様々な要素が考えられます。また、お産は24時間体制ですので、医師が分娩室に入ってしまうと、待ち時間の長さに大きく影響するかもしれません。

産婦人科はこのような状況で待ち時間が長くなってしまいますが、妊婦定期健診は赤ちゃんにとって大切な健診ですので、途中で帰るという選択はできないと思います。ただ、妊婦にとっての待ち時間というのは、つわりや腰痛との闘いであり、決して楽なものではありません。具合が悪くなってきましたら、お近くのスタッフにお声がけください。

初診でも予約制を導入しているクリニックはある

初診でも予約制を導入しているクリニックはある

まだまだ数は少ないものの、負担を減らせるように妊婦定期健診も予約制を導入しているクリニックは増えてきています。初診で予約ができるというのはなかなか珍しいですが、今後このようなシステムは増えていくと言えるでしょう。

特に、つわりがひどい時期にこのような予約システムは、精神的なストレスの軽減が期待できるという点から、安心材料につながることが予想されます。気持ちに余裕を持って安心して妊婦定期健診を受診するためにも、予約制を活用してほしいと思います。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは初診でも妊婦定期健診の予約ができます

西三河地区刈谷市にあるG&Oレディスクリニックは、予約制を取り入れています。診察のご予約はお電話またはインターネットをご利用ください。インターネットでのご予約は、当日の案内はできません。お急ぎの方は、診察時間内に受付窓口にお電話ください。ただし、当日の診察状況により、ご予約いただいたお時間にお呼びできない場合もあります。

クリニックにお車でお越しの際は、刈谷市総合運動公園を目印していただくとわかりやすいかと思います。公共交通機関をご利用の場合は、刈谷市が運営する無料バスが便利です。

刈谷市で産婦人科をお探しならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。