コラム

column

【刈谷市】レディースクリニックは託児所付きが便利!分娩予約のおすすめ時期とは?

妊娠がわかったらすぐに分娩予約をするのがおすすめです。お産ができるレディースクリニックなどの施設は減少の一途をたどっており、近くにあってもなかなか予約が取れないというケースも多いです。

また、産科医不足から里帰り出産を受け付けていないといった事態も見られます。そのため、刈谷市で里帰り出産を希望する場合は早めに確認しておくことが重要です。分娩予約と里帰り出産どちらも予約の可否も含めて、あらかじめレディースクリニックなどのリサーチを行いましょう。

分娩予約はいつから?施設の種類と特徴

クリニックの受付窓口

分娩難民にならないためにも、早めに分娩予約を取れると安心です。お産の施設は種類ごとに特徴があります。おおまかな特徴を見ていきましょう。

大学病院・総合病院

産婦人科の他に複数の科があるため、何かあったときに連携して治療にあたってもらえるので安心です。高齢出産や多胎児など、ハイリスクな妊婦さんからも人気があります。

個人病院・クリニック

様々なバースプランに対応している、出産日に豪華な御祝い膳やコース料理が用意されるなど、病院ごとに特徴があります。中にはホテルのような豪華な個室を完備した病院もあります。ハイリスクな妊婦さんは断られることもあるため、注意が必要です。

助産院

助産師による手厚いサポートが人気で、アットホームな雰囲気の中でゆったりとお産に臨めます。医師は常駐していないため、医療行為はできません。自然分娩で特に問題のない妊婦さんのみなど、制約が設けられていることがあります。

妊娠がわかってからお産ができる施設を探すのではなく、妊娠を予定したら分娩予約したいと思う施設を探し始めることをおすすめします。

刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、妊産婦さんの視点を尊重したバースプランのご提案に対応しております。託児所サービスもあるため、安心して健診などを受けられます。刈谷市にあるレディースクリニックでのお産をお考えの際は、ぜひ分娩をご予約ください。

里帰り出産の分娩予約時期は?

妊婦に説明する看護師

里帰り出産も早めの予約が重要!

里帰り出産は今住んでいる場所ではなく、実家の近くの病院やレディースクリニックで出産することをいいます。里帰り出産の予約もできるだけ早いほうがよいでしょう。

里帰り出産の予約受付は病院ごとに違うので、あらかじめ確認しておくと安心です。基本的に12~20週の間に初診を受けないと、分娩予約を受け付けてもらえない可能性があります。早い時期から仮予約ができる場合もあるので、予約を押さえておきましょう。

分娩予約に向けて十分な確認を!

分娩予約をする際に、確認しておきたいことはいくつかあります。例えば、キャンセルが可能かどうかは必ず確認したいポイントの一つです。絶対に里帰り出産する、もともと希望の病院だったのでキャンセルは考えていないと思っていても、妊婦さんや胎児の状態によっては里帰り出産ができなくなる場合も少なくありません。このようなとき、すぐに連絡してキャンセルまたは日時の変更を行いましょう。

お産ができる病院は減少傾向にあります。地域によっては、実家からかなり遠い場所にしかレディースクリニックがない場合もあるため、妊娠確定前から確認しておくと安心です。

刈谷市で分娩予約をお考えなら、託児所付きのレディースクリニック G&Oレディスクリニックをご利用ください。刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、妊産婦さんが安心してお産を迎えられるよう、一貫したサポートをご提供しております。お気軽にお問い合わせください。

刈谷市で託児所付きのレディースクリニックを利用するならG&Oレディスクリニックへ

分娩予約はすぐに予約で埋まってしまうレディースクリニックも多いので、妊娠がわかったらすぐに分娩予約をしましょう。その際、どこのレディースクリニックに予約するのか、あらかじめ決めておくことをおすすめします。里帰り出産の予約も早めがポイントです。

刈谷市のレディースクリニックで分娩予約をお考えなら、G&Oレディスクリニックまでお問い合わせください。アットホームな雰囲気のお産が人気で、託児所サービスなどもご案内しております。

刈谷市でレディースクリニックをお探しならG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL https://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。