コラム

column

【刈谷市の産婦人科】託児所完備で入院中も安心!無痛分娩ができない方や入院時の過ごし方とは?

自分に合った出産スタイルを検討することは、刈谷市で産婦人科を選ぶ際にもポイントになります。日本では出産スタイルとして自然分娩が主流ですが、最近は無痛分娩にも注目が集まっています。痛みが少なく、産後の身体の回復が早いといったことが魅力です。その無痛分娩は誰でも選べるのか、気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらでは、無痛分娩ができない方について解説いたします。併せて、産後の入院生活の過ごし方もご確認ください。

刈谷市で産婦人科を選ぶ前に確認!無痛分娩ができない方とは?

刈谷市で産婦人科を選ぶ前に確認!無痛分娩ができない方とは?

無痛分娩は麻酔を使って、出産の痛みを和らげる方法です。無痛というものの、完全に痛みをなくすのではありません。また、無痛分娩は誰でもできるわけではなく、身体的な理由から適していない方もいらっしゃいます。無痛分娩ができない方について解説いたします。

ヘルニア手術・腰椎骨折した方

無痛分娩は帝王切開と麻酔の入れ方が異なり、背骨に沿った場所にカテーテルを入れます。その後、麻酔を少量ずつ注入して徐々に効かせていきます。ヘルニア手術を受けたり骨折していたりすると、金属が入っていることがあり、カテーテルを入れるのが難しい可能性があるのです。

肥満の方

背中についた脂肪によって背骨に触れることができないと、針を刺すことができません。目測で刺すのは神経を傷つけてしまう可能性があるため、危険なのです。ただし、軽度の肥満であれば大きな問題はありません。

心臓病・脳梗塞・肝臓などの疾患がある方

血液を固まりにくくする抗凝固剤を飲んでいたり、出血が止まりにくくなっていたりすると、下半身麻痺などの原因になるおそれがあるため、無痛分娩が行えない可能性があります。

分娩の進行が速すぎる方

麻酔を使用するまでにカテーテルを入れるなどの処置が必要です。しかし、分娩の進行が速すぎると、麻酔の効果が現れる前に出産が終わってしまいます。

刈谷市で無痛分娩を希望しているものの、自分に適しているかどうかの判断がつかない方もいらっしゃると思います。そのようなときは産婦人科に相談することをおすすめします。刈谷市の産婦人科に無痛分娩の相談をしたいとお考えなら、G&Oレディスクリニックまでお問い合わせください。

刈谷市の託児所付き産婦人科で出産!産後入院中の過ごし方とは?

刈谷市の託児所付き産婦人科で出産!産後入院中の過ごし方とは?

出産のため託児所付き産婦人科などに入院することになった際、どのように過ごすのか想像できないという声も少なくありません。入院中は産後の身体を回復させながら、赤ちゃんのお世話の方法を身につけていきます。わからないことや不安なことは何でも聞けるので、入院中にマスターしましょう。

できるだけ身体を休める

産後の身体は思った以上にダメージを受けています。入院中はなるべく身体を休めて、体力を回復させることが何よりも重要です。

授乳

入院中に授乳の仕方を学びます。ママは上手に飲ませられるようになり、赤ちゃんは上手に飲めるようになります。

オムツの替え方

オムツの当て方やお尻の拭き方など、コツを掴むことでオムツをスムーズに替えられるようになります。オムツを替えるタイミングなども入院している間に学べます。

ミルクの作り方

入院中は母乳が出ていても、退院後はミルクを使う機会もあります。ミルクの作り方もしっかりとマスターできます。

退院後の生活について

身体の回復や赤ちゃんとの生活など、疑問や不安に思うことがあれば何でも質問しましょう。1か月検診について確認することも大切です。

産褥体操

産後は筋肉が緊張状態なので、産褥体操で筋肉をほぐしていきます。無理のない範囲で身体を動かすと、回復が早まります。産褥体操の時期や内容は、医師と相談しながら決めていきます。

刈谷市で託児所のある産婦人科ならG&Oレディスクリニック

日本における無痛分娩の普及率は、海外と比べてもまだ一般的とはいえません。しかし、出産の痛みが少ない、産後の身体の回復が早いといったメリットがあります。また、麻酔で完全に眠ることはないので、大切な我が子の産声を聞くことができます。里帰り出産はしないなどの場合、産後の生活を考えて無痛分娩を選択するのも一つの方法です。

刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、無痛分娩に対応しております。託児所も完備しているため、入院時や外来、各種教室に参加するときも安心です。刈谷市の産婦人科で無痛分娩を検討している場合は、お気軽にご相談ください。

刈谷市の産婦人科なら託児所完備のG&Oレディスクリニック

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
営業時間 9時00分~12時00分
16時30分~19時30分
(水曜・土曜は午前のみ)
※診療時間の詳細はこちらをご参照ください。
定休日 日曜日
URL https://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。