コラム

column

【刈谷市】陣痛・分娩予約の相談は産科のある病院で!陣痛の兆候や楽な姿勢とは?

お産が近づいてくると、赤ちゃんをお腹の外に押し出すために子宮の収縮運動が起こります。このときに生じる痛みが陣痛です。痛みの間隔が狭まってきたら刈谷市にある病院へ連絡し、お産に備える必要があります。ただ、陣痛は必ずしも予定日に始まるわけではないので、「陣痛はいつ始まるのだろうか?」と落ち着かない気持ちで過ごす妊産婦さんも少なくありません。

刈谷市のG&Oレディスクリニックが、陣痛が始まるときに見られる兆候や、陣痛を和らげる楽な姿勢について解説いたします。

【刈谷市の病院で分娩予約】陣痛はどのような兆候がある?

大きなお腹を触る妊婦

以下のような現象が起こったときは、陣痛が始まるサインかもしれません。いつ陣痛が起こっても大丈夫なように、身の回りの準備を始めておきましょう。

おしるしがあった

おしるしとは、子宮の内壁についている卵膜が剥がれた際に起こる少量の出血です。子宮口が少し開いたり、子宮が収縮したりすると卵膜が剥がれやすくなるため、出産が近づいている証拠といえます。子宮頸管から分泌される粘液と混ざって出てくるので、やや粘性を帯びています。色や量は個人差があり、薄いピンク色もあれば、鮮血のように真っ赤なおしるしが出ることもあります。

なお、おしるしがあったからといって、すぐに陣痛が始まるわけではありません。あくまで近づいているというサインです。おしるしが出たからといって病院に駆け込んだりせず、まずは生理用ナプキンをあてて様子を見ましょう。ただし、出血量が多い場合や痛みを伴う場合は何らかのトラブルが発生している可能性がありますので、病院に連絡することをおすすめします。

お腹に張りや痛みを感じる

妊娠後期になると、しばしばお腹に張りや痛みを感じるようになります。安静にしていれば徐々に収まりますが、頻繁に張りや痛みを感じる場合は陣痛が近づいているかもしれません。痛みが一定間隔で訪れる場合は、そのまま陣痛に移行することもあります。時計やスマホのアプリなどで痛みと痛みの間隔を測っておきましょう。

後期つわりの症状が楽になる

妊娠後期になると大きくなった子宮に胃が押し上げられ、つわりのような吐き気に悩まされることがあります。これを後期つわりといいます。赤ちゃんが下がってくると子宮による押し上げが軽減されるため、後期つわりの症状が楽になってきます。予定日近く、後期つわりが急に収まってきたと感じたら、陣痛が近づいている可能性があります。

破水した

破水とは胎児を包む卵膜が破け、中を満たしていた羊水が流れ出てくる現象のことです。無臭・透明の水が大量に流れるケースもあれば、酸っぱいにおいを伴う乳白色の水が少量だけ出るなど、においや色、量は個人差があります。破水すると子宮内に細菌が入り込んで赤ちゃんの感染症リスクが高まるため、陣痛の有無にかかわらず、即入院となります。少量の破水は尿漏れと勘違いしやすいですが、それらしい症状が出たときは自己判断せず病院に相談しましょう。

【刈谷市の産科に相談】陣痛の痛みを和らげる楽な姿勢をチェック!

あぐらをかく妊婦

陣痛は出産を終えるまで続くため、だいたい半日ほどは徐々に強くなってくる痛みに耐えなければなりません。出産には体力が必要です。分娩までなるべく体力を温存できるよう、陣痛を和らげる楽な姿勢の取り方を覚えておきましょう。

あぐら

あぐらをかくと股関節が開くため、赤ちゃんが下りてきやすくなります。両手はくるぶしあたりに置き、肩の力を抜いてなるべくリラックスしましょう。

四つん這い

両の手足を床につき、お腹のふくらみが膝の間に入るような形で四つん這いになります。腕や足の高さを調節して、自分が最も楽になる姿勢を取ることがポイントです。

シムスの体位

シムスの体位とは、体の左側を下にして横向きに寝転がる姿勢のことです。上にくる右足は曲げ、下にある左足より前に出します。右手も同じように曲げて前に出し、逆の左手は背中のほうに出します。大きめの抱き枕を使うと上にくる右手・右足がやや浮くので、お腹を圧迫せずにすみます。抱き枕がないときは、右手と右足の下にそれぞれクッションなどを敷くことがポイントです。

お産が進んで赤ちゃんの位置が下がってくると、楽な姿勢も変化していきます。ずっと同じ姿勢でいるよりも、陣痛の進行度合いに応じていろいろな姿勢を試し、自分にとって楽なスタイルで過ごすことが大切です。

刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、出産を控えている妊産婦さんが安心してお産に臨めるよう、万全の体制を整えております。陣痛を乗り切るコツや産後のケアに関する情報もぜひご確認ください。

陣痛や分娩などのご質問・ご相談は刈谷市のG&Oレディスクリニックへ

おしるしや腹部の張り・痛み、破水などは陣痛が近づいているサインです。陣痛は少しずつ痛みが強くなってきますので、楽な体勢で乗り切るようにしましょう。刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、妊産婦さんが安心してお産を迎えられるよう、一貫したサポートをご提供しております。刈谷市でお産や陣痛について不安なこと、悩んでいることなどがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

刈谷市で陣痛などのご相談はG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL https://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。