コラム

column

【刈谷市】出産前に知っておきたい陣痛を乗り切るコツ!産後ケアを知ろう

「出産を予定しているけれど、陣痛の痛みに耐えられるのか心配」「出産後はどうやって過ごせばいいのかイメージがつかない」と、漠然と不安になっている妊婦さんも少なくありません。特に、初産の場合は何もかもが初めてであるため、出産への不安が大きくなりやすいものです。

こちらでは、出産前に知っておきたい陣痛を乗り切るコツと、産後ケアについてご紹介いたします。出産や陣痛に対する不安を抱えている方は、ぜひご参考ください。刈谷市のG&Oレディスクリニックは、最新の医療機器や技術、24時間対応可能な新生児科医を配置するなど、安心・安全な分娩ができる体制を整えています。

出産前に知っておきたい陣痛を乗り切るコツ

臨月の妊婦

出産を予定している方の中には、「陣痛が怖い」と感じている方もいらっしゃるでしょう。「怖い」という不安や「痛い」という気持ちは、心も体も緊張させてしまいます。そのため、力が入って体が緊張でガチガチに固まり、痛みを強く感じてしまうという悪循環に陥ってしまうのです。陣痛の痛みには、上手に乗り切るコツがあります。

まずは、小刻みに息を吐いて、自然に空気が肺に入るリズムをつかみましょう。「息を吐くこと」「小刻みなリズム」のどちらも、体から力を抜く効果があります。呼吸をすることで産道が広がり、赤ちゃんがとおりやすくなるイメージをしたり、赤ちゃんに話しかけたりしながら呼吸を繰り返すとより気持ちが落ち着きます。どうしても力が入ってしまうようであれば、手に何か持って握り締める方に力を分散するとよいでしょう。

また、冷えも体を硬くします。病院や産院は温度調整がされていますが、冷えやすい方や寒いと感じる方は靴下やレッグウオーマーなどを活用するとよいでしょう。

お産の痛みに集中してしまうと、周囲の声が耳に入らなくなってしまうことがあります。助産師はいきみのタイミングや方向、力を抜く方法など適切なアドバイスを行うため、痛みでどうしたらよいかわからなくなってしまった場合は、助産師の声に耳を傾けてみましょう。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは、アットホームな雰囲気の中で、自然で安心・安全な分娩を目指しています。事前に考えていただいたバースプランを尊重して、理想の出産が叶うようサポートさせていただくのが特徴です。刈谷市周辺で産院をお探しの方は、ぜひG&Oレディスクリニックをご検討ください。

産後ケアはなぜ必要?産後の過ごし方の注意点

赤ちゃんと眠る母親

10ヶ月かけて赤ちゃんを育ててきた妊婦さんの体は、出産後すぐに元通りになるわけではありません。伸びきった子宮が悪露を排泄して収縮し、ホルモンのバランスが元に戻るには2ヶ月程度かかります。赤ちゃんのお世話をしながら、体の回復のステップに合わせて無理しすぎずに過ごすことが大切です。

産後2週間程度はまだ悪露があり、丁寧な産後ケアが必要です。感染予防のためシャワーのみとし、オムツ替えや授乳などの赤ちゃんのお世話以外は、横になって体を休めることに専念します。

この時期に無理をしてしまうと、産後の回復が遅れたり、体調を崩したりしてしまうこともあるので注意しましょう。頼れる人がいない場合には、食材や弁当の宅配などをしてくれる業者を探して準備しておくと安心です。

産後3~4週間は、体調に合わせて少しずつ家事を始めていきましょう。この時期でも、疲れたと感じたら無理せず横になることが大切です。赤ちゃんが寝ている時は一緒に仮眠をとるなど、しっかりと休憩できる時間を作りましょう。

お母さんと赤ちゃんの1ヶ月検診で異常がなければ、産後5~6週目にようやくいつもの生活の戻ることができます。しかし、赤ちゃんのお世話は意外と大変で、無理しすぎると体調を崩してしまうのでうまく手抜きをしていきましょう。特に2人目以降の出産後は、無理をしやすい傾向があります。保育園を利用するか遊びに連れて行ってくれる人を探しておくと助かります。

刈谷市のG&Oレディスクリニックは、産科・婦人科の他にも様々な診療科を併設しています。妊娠・出産のお手伝いはもちろん、その後のお子様の健やかな成長とお母さんの心身のサポートまでを一貫して行い、地域医療に貢献したいと考えています。刈谷市にお住まいの方はもちろん、周辺地域にお住まいの方もぜひご利用ください。

刈谷市で出産するならG&Oレディスクリニックへ

陣痛の痛みを乗り切るためには、子宮周辺の緊張をゆるめるように、呼吸などでいきみを逃すことが有効です。痛みでパニックになりそうになったら、助産師の声を聴くようにしましょう。体が元に戻るには2ヶ月程度の期間を要するため、無事出産を終えた後も産後ケアが必要です。

産後1ヶ月の検診までは、いつでも横になれるようにしておきましょう。サポートをしてもらえるところは頼み、使えるサービスがあれば利用して無理をしないことが大切です。

刈谷市にあるG&Oレディスクリニックは、妊産婦さんご自身の出産に対する考え方やご希望(バースプラン)を尊重して、リラックスした雰囲気の中で安心・安全な出産をサポートいたします。

刈谷市で出産をお考えならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。