コラム

column

【刈谷市】無痛分娩のメリットとは?病院によって料金が異なるため事前に相談を

1人の女性が一生の間に産む子どもの数「合計特殊出生率」は、2018年が1.42と低いことがわかります。一生のうちで1回もしくは数回の出産なのですから、痛みの恐怖に怯えるのでなく、なるべくリスクを減らして安心できる、よい思い出にしたいと考える方も多いのではないでしょうか。そんな方に適しているのが、痛みを和らげて出産する無痛分娩です。

こちらでは、無痛分娩に適している方と無痛分娩のメリットをご紹介いたします。自然分娩と比較すると対応している病院が少ないだけでなく、病院によって料金設定が異なるため、ご家族や医師・看護師と相談したうえで決めるとよいでしょう。

刈谷市にあるG&Oレディスクリニックでは、無痛分娩にも対応しております。

無痛分娩が適している方とは?~無痛分娩を希望するなら相談を~

お腹を触る妊婦

無痛分娩は安全でストレスの少ない分娩法で、運動麻痺や痛み以外の感覚麻痺を伴いません。心臓や神経の病気や血液が止まりにくい病気があったり、極端に太っていたりしなければ、ほとんどの妊婦さんが無痛分娩を行うことができます。なかでも、陣痛や出産の痛みへの恐怖やストレスを強く感じている方は無痛分娩がおすすめです。

陣痛や出産の痛みへの恐怖・トラウマが強い方

前回のお産がトラウマになっていて、「二度と出産したくない」「帝王切開にしたい」などと考えている方は、無痛分娩での出産を検討してみる価値があるでしょう。特に帝王切開はお腹を切ることで母体へのリスクが高まるため、「痛み」だけの理由で帝王切開を選択することはおすすめできません。また、痛みを感じることで血圧が上がるリスクを避けるためにも、無痛分娩は有効といえます。

逆子や多胎でリスクが高い方

いわゆる逆子(骨盤位)や双子(多胎)などでリスクの高い妊婦さんにも無痛分娩はおすすめです。逆子や双子は赤ちゃんの手足がひっかかるとうまく産道から出てくることができないため、緊急帝王切開になる可能性があります。

自然分娩の場合、どんなに早くても麻酔の準備が整うまでに20分程度かかります。しかし、無痛分娩中であれば麻酔薬を追加するだけなので、約10分で緊急手術に移ることができるので安心です。

刈谷市にあるG&Oレディスクリニックは、自然分娩や帝王切開はもちろん、無痛分娩にも対応しております。「妊産婦さんにリラックスしてお産に臨んでいただきたい」という思いから、LDRシステムを採用して、ご家族に見守られながらの付き添い出産ができる体制を整えているため安心です。バースプランについてはお気軽にご相談ください。

病院によって料金が異なる!無痛分娩のメリットとは?

青空に浮かぶメリットの文字

無痛分娩では痛みを感じないように麻酔を使い、穏やかに分娩をすることができます。お母さんの意識がしっかりした状態を保つため、生まれてすぐに抱っこをしたり、初乳を含ませたりすることが可能です。赤ちゃんに落ち着いて声をかけ、出産後の出会いをしっかり記憶に残すことができるのは大きなメリットといえるでしょう。

また、自然分娩と同様に外陰部を切開して出産後縫合することがありますが、麻酔が効いた状態であるため切開や縫合時の痛みを感じません。陣痛から出産まで痛みで苦しむ時間が短いため、順調に分娩が進めば疲労が少なく産後の回復が早くなる場合もあります。

万が一、分娩中に赤ちゃんや母体の状態が悪化して緊急帝王切開を行わなければならなくなった場合も、スムーズに緊急手術に移ることができるのは無痛分娩の大きなメリットです。緊急時の1分1秒を争う状態の中で、麻酔の準備や効果を待つ時間を短縮できることはとても心強いといえます。自然分娩より若干料金はかかりますが、無痛分娩にはメリットがたくさんあるのです。

刈谷市で無痛分娩をするならG&Oレディスクリニックへ!料金などの相談はお気軽に

無痛分娩は陣痛や出産の痛みへの恐怖感が強い方、緊急帝王切開になってしまう可能性のある方におすすめの出産方法です。

自然分娩同様、生まれてすぐに赤ちゃんを抱いたり、初乳を含ませたりすることもできますし、会陰切開や縫合処置の痛みにも悩まされません。スムーズに緊急手術に移ることができるのも、無痛分娩の大きなメリットといえるでしょう。特にリスクのある方にとっては安全な出産方法です。

刈谷市で無痛分娩をご希望なら、G&Oレディスクリニックへご相談ください。無痛分娩は、自然分娩と比較すると対応している病院が少ない傾向にありますが、刈谷市のG&Oレディスクリニックは無痛分娩にも対応しております。病院によって料金設定が異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

刈谷市にあるG&Oレディスクリニックは、名古屋方面・三河方面からも通いやすいクリニックです。

刈谷市で無痛分娩をご希望ならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。