コラム

column

【知立市】不妊治療や漢方療法を検討中なら!高温期とは?検査・カウンセリングのご予約はお気軽に

知立市近くの刈谷市にあるG&Oレディスクリニックでは、「子供が欲しいけどなかなか妊娠できない」という方に向けた不妊治療、検査、カウンセリングを行っております。妊娠を望んでいる方は、ぜひご相談ください。妊娠を望んでいる方の中には、基礎体温についてよく知らないという方も多いのではないでしょうか。妊娠に向けた第一歩として、基礎体温をつけることはとても大切です。基礎体温を知って、排卵のタイミングを理解しましょう。ここでは高温期とは何かと、基礎体温に関するトラブルについてご紹介します。

妊活する上で把握しておきたい高温期とは?

基礎体温

基礎体温とは人間が最もリラックスしている状態の体温のことで、妊活で成果を出すために欠かせないものです。基礎体温には、高温期と低温期の2つの周期があります。

生理開始~排卵前までの約14日間が低温期、排卵後~次の生理までの約14日間が高温期です。妊娠を望んでいる方に特に知っておいてもらいたいのが高温期です。高温期は、低温期より0.3~0.5℃ほど体温が高くなります。数え方としては、排卵が起こった翌日を1日目として高温期に入ります。

そこから高い体温が14日続くかチェックしてみてください。高温期は12~14日続くことが一般的です。個人差はあるものの、それ以下やそれ以上の場合は何か異常がある可能性もあります。高温期と低温期の期間が正常かどうか知るのは、妊娠するために大切なことなのです。

知立市で妊活に取り組んでいるが効果がない、不妊治療も検討したいという方は、ぜひG&Oレディスクリニックにお越しください。G&Oレディスクリニックは刈谷市の産婦人科ですが、知立市からも通いやすい立地です。「基礎体温で異常がある」「妊活について相談したい」といった方は、お気軽にお問い合わせください。検査・カウンセリングをしっかり行い、漢方療法など様々な手段をご提案いたします。不妊治療などを検討中の方は、まずはお気軽にご相談ください。

基礎体温のトラブルがある場合の注意点・対策とは?

女性医師

基礎体温のトラブルとして、以下のようなものが挙げられます。

高温期が短い・長い

基礎体温をチェックしていても、高温期と低温期できれいにわかれない場合もあります。高温期が短すぎる場合は、黄体が正常に作用しない、黄体機能不全に陥っている可能性があります。黄体機能不全はホルモンの分泌不全、黄体ホルモンレセプター異常、子宮の血流不全などによって起こります。

こういった状況だと、受精卵が着床しにくく、不妊になりやすいです。また、反対に高温期が長い場合は、妊娠している可能性があります。しかし、黄体依存症やただのホルモンバランスの乱れが原因の場合もあるため、早めに産婦人科を受診して原因を探しましょう。

体温が安定せずバラバラ

体温が安定しない場合は、正しく測れていない場合が多いです。まれに無月経排卵の場合もあるため、気になる場合は病院を受診しましょう。

基礎体温の乱れは黄体機能不全などが原因の場合もあれば、生活の乱れや睡眠不足、ストレスなどによって変動することもあります。女性ホルモンの分泌や自律神経の乱れは、非常に繊細なものなので、少し乱れてもすぐに安定することもあります。少しでも気になる点があれば、産婦人科などで詳しく検査することがおすすめです。

知立市周辺で「基礎体温が乱れている」「なかなか妊娠できない」「不妊治療に興味がある」などのお悩みがございましたら、G&Oレディスクリニックへお気軽にご相談ください。卵巣機能や卵巣の予備能力を調べる、ホルモン検査なども実施しております。丁寧なカウンセリングを行い、漢方療法など一人ひとりの状態に合った解決策をご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

知立市で不妊治療を受けるなら!丁寧なカウンセリングと検査が可能・漢方療法もご提案します

基礎体温を把握することは、妊活の成果を出すためにも重要です。基礎体温がおかしいなど普段と違うことや体調の異変を感じたら、まずは産婦人科に相談してみましょう。

知立市周辺で産婦人科をお探しなら、G&Oレディスクリニックをご利用ください。知立市からも通いやすい刈谷市にあるG&Oレディスクリニックでは、妊娠前のご相談や不妊治療にも対応しております。漢方療法など一人ひとりの症状に合ったご提案が可能なので、お気軽にご相談ください。

知立市近隣で不妊治療検査ならG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。