コラム

column

【知立市】出産する病院の種類と決めるまでの期間 女性医師が在籍する産科・婦人科をお探しならG&Oレディスクリニック

知立市にお住まいの妊婦さんの中には、「女性医師に対応してほしい」、「出産する病院はどこにしようか」、「産科と婦人科が分かれているほうがよいのだろうか」など、産院選びに迷っている方も少なくないでしょう。妊娠から出産までスムーズに進めるためには、産院選びは大変重要なポイントです。ここでは、知立市で出産する場所をお探しの方に向けて、産院の種類と産院を決めるタイミングについてご紹介します。

安心して出産したい!産院の種類について

模型の家

産院には、大きく分けて3つの種類があります。

  • 個人病院
  • 総合病院
  • 大学病院

個人病院

個人病院と聞くと、「医師が1人で何から何まで対応している」といったイメージがあるかもしれません。しかし実際には医師が複数名在籍しているところも多いです。一般的にベッド数が20未満の場合に、個人病院やクリニックといいます。総合病院や大学病院ほど規模が大きいわけではありませんが、出産に必要な設備を整えているところがほとんどです。個人病院の場合でも無痛分娩に対応しているところもありますし、女性医師が在籍しているところもあります。

総合病院

総合病院は複数の診療科が併設されている病院のことです。産科・婦人科以外にも内科、外科、小児科、耳鼻科など幅広い診療科があります。それぞれ専門分野の医師がいるため、病気や症状によって担当医が異なるのが特徴です。

大学病院

大学病院では研究を進めているケースが多く、最先端医療を導入しているところも珍しくありません。地域の個人病院や診療所などでは対応が困難な場合に、紹介状を介して受診するケースが多いです。また、大学病院はその名のとおり、大学に付属した病院ですので教育機関が並行して機能しています。研修医や若手スタッフが現場で活動していることも多いのが特徴です。研修医や若手スタッフが難易度の高い手術を主導して行うことはありませんが、ベテラン医師が指導のもと、練習として施術に携わるケースもあります。

知立市から通いやすい場所にあるG&Oレディスクリニックでは、女性医師、男性医師のどちらも在籍しており、産科・婦人科のほか、小児科や内科といった幅広い診療科を設けております。無痛分娩での出産もご希望により対応可能です。知立市内や知立市近郊で女性医師が在籍する産院をお探しの方はぜひご来院ください。

産院はいつまでに決めるのがベスト?

妊娠検査

産院を決めるタイミングは、早ければ早いほどよいでしょう。妊娠を望んでいる段階、また妊娠する可能性がある段階から候補の産院をピックアップしておくことが望ましいです。遅くとも妊娠がわかった段階で迅速に産院を探しましょう。

産院を探す際に気をつけるべき点があります。それは規模の小さい産院を選んだ場合です。なぜなら、規模の小さい産院の多くは医師やスタッフが少なく、普段の検診は予約が取れても、急な体調の変化に迅速な対応ができなかったり、分娩の予約が取れなかったりする場合が考えられるからです。

検診を行っているのだから、当然そこで出産できるだろうと思いがちですが、ベッド数や人員に限りがある場合、分娩の予約が取れないケースもあります。分娩予約のタイミングは人によってまちまちです。予約が取れやすい環境か、ベッド数や人員が十分であるかなども視野に入れて産院を探すようにしましょう。特に里帰り出産を考えている場合は、早めの検診・分娩予約がおすすめです。

知立市から通いやすい場所にあるG&Oレディスクリニックでは、早い段階での分娩予約を受け付けております。分娩の予約が早い段階で確定すれば、安心してマタニティーライフを過ごすことができます。知立市内や知立市近郊で産院をお探しの方はぜひご相談ください。

知立市で女性医師が在籍する産科・婦人科をお探しならG&Oレディスクリニック

ここで、産院の種類や産院を決めるタイミングについてご紹介しました。まずは通える範囲内でいくつかの産科、婦人科をピックアップし、安心して出産に臨める体制が整っているかよく調べて決めましょう。

知立市から通いやすい場所にあるG&Oレディスクリニックでは、男性医師のほか、女性医師も在籍しております。知立市で産科・婦人科をお探しの方はぜひご来院ください。

知立市周辺で出産をお考えの方は知立市から近い刈谷市のG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。