コラム

column

【知立市】不妊治療・男性不妊のご相談なら!妊活中に温活するメリット

「知立市周辺で不妊治療を行っている病院を探している」「男性不妊の相談をしたい」「不妊に最適なケア方法を知りたい」といった方は、知立市近くのG&Oレディスクリニックにお越しください。

産婦人科としての診療はもちろん、不妊専門外来もご用意しております。ここでは、妊活中のケア方法としておすすめの温活についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

妊活中に温活するメリットとは?

基礎体温表

不妊治療を始める前に、ご自身でできる妊活の一つとして温活が挙げられます。温活は身体を温めることですが、なぜ身体を温めることが妊活になるのでしょうか。

妊娠するために大切な子宮や卵巣といった器官は、冷えやすい器官といわれています。身体が冷えると、心臓など生命活動にかかせない器官に優先的に血液が運ばれるため、子宮や卵巣には血液が届きにくくなり、さらなる冷えにつながってしまいます。卵巣は冷えると機能が低下し、卵子の発育の遅れにつながるのです。

発育の遅い卵子は受精しにくく、卵巣機能の低下は排卵障害をまねく可能性もあります。また、冷えることで血流が悪くなると着床しにくくなるともいわれています。そのため、身体を温めて血流をよくすることが、妊娠しやすい身体作りにつながるのです。

温活は妊娠のためにもプラスのものです。妊活や不妊でお悩みの場合は、ぜひ意識してみてください。知立市周辺で妊活にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひG&Oレディスクリニックへご相談ください。妊娠前のアドバイスはもちろん、不妊治療にも対応しております。男性不妊のご相談も可能なので、知立市周辺で産婦人科をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

正しい温活方法と注意点とは?

飲み物を飲む女性

温活には、大きく分けて以下の3つの方法があります。

温活作用のある食べ物を摂取する

表面的な温度が高い食べ物を食べるのではなく、身体を温める作用に優れた食べ物を摂取するのがおすすめです。代表的なものとして、根菜類や魚、生姜・ニンニク・唐辛子といった香辛料などが挙げられます。また、飲み物もできるだけ冷たいものは避け、常温かホットで飲むようにしてください。

運動をする

運動も身体を温めるのに有効な方法です。運動すると血流が促進され、さらに筋肉もついてきます。筋肉量が増えると熱エネルギーを生み出す力が強くなり、体温が上昇します。基礎代謝も上がるため、基礎体温を上げるのに有効な方法です。ただし、すでに妊娠の可能性がある場合は、運動量を減らしてストレッチや柔軟程度にとどめましょう。

入浴をする

入浴は身体全体を温めるのに有効です。浴槽にしっかりとつかることはもちろん、足湯でも効果があります。ただし、身体を温めたいからといって極端に温度を上げるのはよくありません。40~42度以内にとどめ、30分程入浴するのがおすすめです。

上記を取り入れて、ぜひ温活を実践してみてください。もちろん温活だけでは、必ず妊娠につながるとはいえません。不妊治療が必要な場合は、産婦人科などで相談してみましょう。知立市近くで不妊治療の相談ができる産婦人科をお探しなら、G&Oレディスクリニックへお問い合わせください。男性不妊のご相談にも対応しております。いろいろ試しているけど妊娠につながらない、妊娠できない原因を知りたいという方は、ぜひご相談ください。

知立市周辺で不妊治療・男性不妊のご相談なら!

この記事では、妊活の一つとしてもおすすめの温活について紹介しました。身体を温めることは妊娠しやすい身体作りに大切なことですので、ぜひ実践してみてください。

知立市・刈谷市などで不妊治療のご相談なら、G&Oレディスクリニックまでお問い合わせください。G&Oレディスクリニックでは、女性はもちろんのこと、男性不妊にも対応しております。妊娠・不妊についてのお悩みがありましたら、お気軽にご来院ください。

知立市周辺で不妊治療のご相談はG&Oレディスクリニックへ

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。