コラム

column

【知立市】産婦人科の女性医師が相談を受ける自然分娩のメリットとリスク

知立市をはじめ、産婦人科が対応する分娩方法には、一般的な自然分娩の他、事前に出産予定日を決めて行う誘発分娩、無痛分娩、帝王切開術などの種類があります。

海外では無痛分娩を選択する女性が多いのですが、初めて出産を経験する日本人の多くは、「痛みを経験してママになりたい!」と考えている女性が多いように感じます。そこで、知立市近隣にある産婦人科をお探しの方に向けて、自然分娩を選ぶメリットとリスクについて説明いたします。

産婦人科で自然分娩を選ぶメリット

コルクボードに貼られたMERITの文字

自然分娩とは、自然に陣痛が来るのを待って、医療介入を限りなく抑える経腟分娩のことです。自然の流れに任せる分娩方法ですが、赤ちゃんとママに危険があると判断した場合は、陣痛促進剤を使ったり吸引をしたり、医療的措置が行われます。

自然分娩を選ぶメリット

  • 自然な出産を経験できる
  • ママになるという母性の確立・自己肯定感が強く持てる
  • 自分に合った産婦人科を選びやすい
  • 家族の立ち合い・付き添いが認められやすい
  • 他の分娩方法に比べて費用が安い

出産の痛みを含めて、赤ちゃんと出会う貴重な経験が得られるのは、自然分娩ならではのメリットと言えます。また、帝王切開術と比較しても入院期間が短く、母体の回復も速やかである点も自然分娩を選ぶメリットの一つです。

自然分娩にもデメリットやリスクはあるの?

無痛分娩に比べ自然分娩は、子宮が収縮したり、子宮口が押し広げられたりすることによって大きな痛みを伴います。痛みが続く時間は人それぞれですが、陣痛の度に心拍数や血圧が上昇するため、長引くと体力を消耗していきます。

その場合、産後のダメージも強く、回復までに時間がかかるケースも…。また、自然分娩は誘発分娩と違い、出産時間・出産日が明確にわからないという点も、デメリットとして挙げられます。

知立市から通いやすい刈谷市のG&Oレディスクリニックでは、自然分娩を手助けする無痛分娩(硬膜外麻酔)に対応しています。ご希望の方は、産婦人科医にご相談ください。

初産で迷う知立市の方は産婦人科の女性医師に相談を!

案内している女性婦人科医

知立市近隣にある産婦人科をお探しの方に向けて、自然分娩を選ぶメリットとリスクについて説明いたしました。初めての出産は期待半分・不安半分になるかと思いますので、心細いなと感じる知立市にお住まいの方は、女性医師が在籍する刈谷市のG&Oレディスクリニックにご相談ください。

男性医師・女性医師どちらも在籍していますので、男性医師による診察に抵抗がある方は、初診予約の際、お電話でお申し付けください。女性医師が診察できる日をご案内いたします。また、どんな方法で赤ちゃんと出会うか、G&Oレディスクリニックはママ自身で選択できるバースプランを尊重しています。

知立市で不妊治療のカウンセリングを受けるならG&O不妊治療センター

院名 G&Oレディスクリニック
住所 〒448-0004 愛知県刈谷市泉田町折戸6−2
TEL 0566-27-4103
FAX 0566-27-4122
URL http://lady.go-clinic.gr.jp/

-Welcome- ようこそ。
G&Oメディカルヴィレッジへ。